books 著作紹介

コミック貧困大国アメリカ

貧困層はさらなる貧困へ、中流と呼ばれる多くの人々もまた貧困層へと転落していく現状。
急激に進む社会の二極化の中で何が起きているのか!?
渾身のルポで30万部突破のベストセラー「ルポ 貧困大国アメリカ」を著者である堤未果氏完全監修のもと、ビジネスジャンプで人気連載中の松枝尚嗣がソリッドにコミック化!

PHP研究所/2010年1月21日発売

格差社会という不幸

金融崩壊と世界同時不況で一気に露呈した日本社会の格差と貧困。
一億総中流の平等社会と信じていた背後で何が起こっていたのか?解決策はあるか?
グローバル化や世界の政治思想の潮流を踏まえ、少子化、教育、貧困、非正規労働など多様な視点から考察。
さらに民主党の政策を踏まえて日本社会の針路を論じる対談を付し、この国の再生のために知るべきことを詰めこんだ必読の一冊。

春秋社/2009年12月24日発売

2刷決定!

はじめての留学

高校卒業と同時にアメリカに留学、同時多発テロを体験しいまジャーナリストとして活躍する著者が綴った元気いっぱいのカリフォルニア留学体験記。

PHP研究所/2009年8月21日発売

アメリカは変われるか?―立ち上がる市民たち!

新自由主義的政策により生じたさまざまな弊害に抗するために、アメリカ市民はどのように連帯し、立ち上がりつつあるのか。
当事者へのインタビューを交えながら、「あきらめないで行動する」市民の姿を描く。
教育誌『月刊クレスコ』の連載から誕生した「クレスコファイル」シリーズの第2弾!

大月書店/2009年4月発売

正社員が没落する
――「貧困スパイラル」を止めろ!(共著:湯浅誠)

「まさか自分がこんな目に遭うとは」。
貧困に墜ちたとき、誰もが言う。
中間層の衰退と貧困層の拡大はセットだった!
貧困問題を暴いた二人が、日米の「中流の貧困化」という本当の「現実」と「処方箋」を示す!!

角川書店/2009年3月10日発売

 

48刷決定!

ルポ 貧困大国アメリカ

貧困層は最貧困層へ、中流の人々も尋常ならざるペースで貧困層へと転落していく。
急激に進む社会の二極化の足元で何が起きているのか。
追いやられる人々の肉声を通して、その現状を報告する。弱者を食いものにし一部の富者が潤ってゆくという世界構造の中で、それでもあきらめず、この流れに抵抗しようとする人々の「新しい戦略」とは何か。

岩波書店/2008年1月22日発売

ー日本エッセイストクラブ賞、2009年新書大賞受賞
ー岩波書店100周年「読者の選ぶ岩波本TOP10」新書部門6位!
ー現在48刷!
ー中国語、韓国語に翻訳
ーシリーズ72万部突破!


2014 Copyright Mika Tsutsumi All rights reserved.